11/14(日)今年最後の開催!「オールソウルズデイ」ってなあに?

【みんなのシュタイナー今年最後の開催!「オールソウルズデイ」ってなあに?】
こんばんは!
事務局堀川です☺  
いつもいいね!
とても嬉しくさせていただいています。
さて
11月は
太陽の照り、時間が減って
死者と魂として
つながれる月。
そして
お盆のように死者を弔う、
欧米のシュタイナー施設で催され続ける
「オールソウルズデイ」。
でも
日本人のわたしたちは
ピン!とは
来ないですよね😅
以前
オールソウルズデイに参加した時のことを、
あくまで
個人的に
感じたことを
ここでお話させてくださいませ(^^)
それは
死者を弔うといっても
おどろおどろしいものでは
ありませんでした。
死者が魂として
存在し続けるなら
「想いを馳せる」という行為で
わたしたちは
つながれるのではないでしょうか。
オイリュトミーの魂の踊り
ライアーとシンギング・リンの音
の誘いも
繰り広げられます。
 
闇と光
人の想いと手 。
そこにある芸術的行為と
芸術的時空間こそ
「魂への祈り」そのもの。。
 
場がまもられていて
とても神聖でありながら
地上的なあたたかさ。
この時を
自分の身近であった死者へ
捧げることができる。。
そんな時は
他にはなかなかありません。
 
「芸術とは?」
「祈りとは?」
「魂とは?」
そんな自分の中の問いが
より深いものとなりました。
 
「オールソウルズデイ」
それは人生の
比べられるもののない
稀有な体験。
そう想ったことを
思い出します。
 
そして
今回オールソウルズデイを
コーディネートされるのは
日本における
シュタイナー保育の草分け的存在の一人。
笹井鳩子さん。
 
また
全国各地で活動を
させていただいている
みんなのシュタイナーではありますが、
現時点での
オールソウルズデイ
次回開催は未定です。
ですので
この機会に
ぜひチャレンジされることを
オススメします✨
 
・芸術を感じたい
・芸術を深めたい
・死者と魂としてつながりたい
そうした想いがありつつ
悩まれている方は
人生の宝物になります。
ぜひチャレンジをオススメします✨
 
11/14(土)
横浜・ルラポポ
オールソウルズデイ
開催されます💗
会場は
踊場駅から徒歩5分です。
事務局堀川