●【「一般人間学」勉強会】

 

昨日は志賀先生の講座に行ってきた。

シュタイナーが最初の学校をつくる直前に、先生含めた人たちに向けた2週間の講義を追いながら学んでいく。

私たち一人ひとりは、霊界の存在たちの委託を受けて仕事をしようとしている。
なので、まず最初にしなければならないのは、霊界との結びつきを考えること。

なるほどと思った。

あちらからの委託によって持って生まれた気質を潰すことなく大事にしながら成長することは大切だな。

そして、示してくれる地球の法則に気づき、知り、考えながら、人間を生きていく。

それと学校をつくることは日常的な行為ではなく、宇宙秩序のための祝祭行為、と書かれていて、

祝祭とはあちらの世界とこちらの世界が一致する場だそうで、これまたなるほど、祭りの意味を考えた。

しかし、植物が教えてくれることは大きいと改めて思った。大事なことを見逃さないようにしたいものです。

(植物研究者の方)

 

【録画配信講座『シュタイナーの伝染病について』】

●カルマと伝染病のお話を聞いて、不安や恐怖が和らぎ、落ち着いたのを覚えています。ありがとうございました。

(発達支援関係の方)

 

【zoomライブ講座 5/16『魂のこよみ』大阪】

●志賀先生の『魂のこよみ』第7週の
マントラ朗唱から始まりました。

5月の自然の美しさ、圧倒されるような
生命力。それに比べて自分は・・・と
小さくならずに、生まれる前から
知っている自分の使命、予感を
思い出そうという内容だと教わりました。

爽やかな風、日に日に成長し、
姿を変えていく新緑、色とりどりに目を
楽しませてくれる花たち……、

5月の自然を思い出しながら、
わたしもがんばろうと思えた
トークライブでした。

(中略)

志賀先生、今回もシュタイナーを
日常のわたしたちの暮らしに結びつけて
教えてくださり、ありがとうございました❣️

(40代 女性 フラワーエッセンス関係)

 

●昨日は、志賀くにみつ先生のzoomでのトークライブに参加させて頂きました。

家でゆったりと参加できて幸せな時間でした。

(中略)

シュタイナーの「魂のこよみ」第7週のマントラについて教えていただきました。
シュタイナーの魂のこよみ、言葉の雰囲気に魅了されてな~~んとなくわかったつもりになるんだけれど、

我に返ると意味不明です。
志賀先生の解説で、謎が解けました。
5月は自分の予感(使命)を思い出しやすい時だそうです。

(中略)

志賀先生がドイツ語でも朗読してくださったのですが、
さらに力強く伝わってきます。
やはり元々の言語の響きは迫力があります。

俳句が英語に翻訳されてるのを見ると・・
なんじゃそりゃ?と思うことがあります。
しかしながら、高橋巌先生が翻訳された、このマントラは、
とても清らかな響きを感じ、心に光が差し込む感じがします。
いいな~~、って思う。
なんだか解った気持ちになるのですが、ふと我に返ると、意味不明です。
志賀先生が、このマントラの意味を丁寧に解説してくださって、なるほど!と腑に落ちました。
このマントラと響きあい、自分の中に予感(使命)を思い出せるとよいのですが。

(中略)

天使と相談して創ってきた予感。
紆余曲折があっても、やがてはそこに辿り着くのだと思います。
人間は自然の一部であり、地球とともに成長しながら生きていく。
シュタイナーはとっても言葉が難解で、訳わからん・・・・。
と、思いつつ、ベースにあるこの思想に共感するから、ゆるゆると、学んでいきたいと思います。

また、トークライブの開催があったらいいな~。

(占星術・フラワーエッセンス関係の方)

 

 

【エソテリックシュタイナー カルマの法則】

●志賀 くにみつ 先生

今回も、本を読んだだけでは読み解けない内容をスーッと頭に入り込むようにお話ししてくださって、

ありがとうございました🍀次回は病気のカルマなんですね。興味深いです。

(オーラソーマ関係の方)

 

●先生、こちらこそ、ありがとうございました😊
楽しかったです!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します🤲

(フラワーエッセンス関係)

 

●本日、カルマの法則でお世話になりました。ありがとうございました。

2回目の参加でしたが、志賀先生がお話になる内容はとても分かりやすくスーっと入ってきてくれます。

次回も参加したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

(オーラソーマ関係の方)

 

【自分で自分らしく人生を切り開く教育〜シュタイナー教育とは〜】

●先生、こちらこそ、ありがとうございました😊
楽しかったです!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します🤲

(フラワーエッセンス関係)

 

●今日の私は学生さん。志賀先生のシュタイナー教育についての講座を聴講した。とても楽しく学びました^^
自然に触れて生まれる力について改めて考えてみた。そう、真善美。美しいものに触れること、感動することは大切。変わっていく様をじっくり観るのも大切。そして、午後は気質論。自分や家族を思い浮かべて考えてみた。人間、四つの気質のどれもを持っている。確かに^
^
そういえば高校の校歌に、真善美、しんぜーんび、というフレーズがあった。
次回は7月。8月までの6回コース、今から楽しみです。

(50代、植物研究者)

 

【十二感覚論・カルマ論/横浜・ルラポポ/リアル講座】

●開催を心待ちにしていました。
集まれたのがご縁だと感じます。
この時代に生まれた、長生きするという意識魂のカルマを感じながら、生きていきたいです。
次回も来ます。

(リピーターの方)

●カルマというと、ネガティブイメージがあったが、
人生の仕組み、運命という意味合いにそういうことだったのか!と。
他者の人生が、何十年ぶりに腑に落ちました。

●リアル講座の良さを感じました。
十二感覚の扉を自分で開けてどう生きるのか、
今ある生活で実践したい。

●わたしは「人はなぜ生まれてきたのか」

幼少期の体験から、その問いを持っていた。

シュタイナーは命との出会いと感じた。

(70代)